白菜豚バラ鍋

[mtmさんの日記](/keyword/1069845)経由で[habnovさんのピェンロー](/keyword/1069845)にたどり着く。これは昔食べた親父の白菜豚バラ鍋では?と思い早速やってみる。 調べてみると、作家の妹尾河童さんが紹介して広まったということだ。多少の違いはあるものの基本は白菜が主役、豚バラ、鳥肉、春雨、干し椎茸、そして塩。これは変らない模様。そして口をそろえて皆が言うのが、これ以上足しても引いてもいけない...らしい。 しかし、あれだ。記憶の中にあるオレが食った親父の鍋はすでにちょっと違っていた(笑)。鳥肉は入っていなかったし、干し椎茸もおそらくいなかった。あと、けっこう汁ダクで紹介されているけど、親父の鍋は実は無水鍋。白菜の水分だけで食べる鍋だったのだ。これが大きな違い。実はこの鍋と紹介されているピェンローとは違う鍋なんだろうなぁ、と思っている。 まー、ともかく親父風に作ってみました。あの味、久々に食べました。美味しかった。今度親父に作ってあげようかと思います。