2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョン・カビラ、ラスト!

最後の曲は「Go West」。 うぅ、泣きそうです。 ジョンさん、いままでありがと~。 あのジョン・カビラのノリノリ「ゴォウェ~スト」は聴けませんでしたが、 サイゲンジと一緒にボサノバの曲を歌ってくれました(サビだけ・笑) その前のWakeup Tokyoの福ノ…

聞き取れないヤツがいる

LOST、3話まで来てます。ある程度理解できていますね。よかった、よかった。しかし、どうしても、こいつはダメだ!というヤツがいます。それがこいつ、チャーリー。ドラッグ大好きミュージシャン、ということなんだけど、こいつが絡むと途端に話がわからな…

LOST英語版を購入してみる

iPodのビデオ機能もなかなか日本のiTMSではいかされない。自分でビデオを用意するほどの手間も時間もかけられない。どうする? ということで、いきなりですが米国のiTMSからLOSTシーズン1を購入してみました。全部で$34、4000円弱。DVDをレンタルするのと比…

Bluetooth ヘッドフォン

iPodを手放せない生活が始まって数年経つが、数ヶ月周期でヘッドフォンを取り換えたい熱が発生する。最初の[B&O](/keyword/6141)には結構満足していたが、それでも何度か変えてる。そのたびに候補に上がるのがBluetoothヘッドホンである。 ケーブルは本当に…

腱鞘炎

右手が腱鞘炎一歩手前なり。2年ぶり、二度目です。 前回はおとなしくしていたら二日ぐらいで痛みは引いたのですが、 今回はどうなることやら。キーボードにはあまり支障はないのですが、 マウスがつらい。ホイールがつらい。

代田八幡のお祭り

この週末は近所の代田八幡のお祭りでした。反対側の世田谷八幡も同じ日にお祭り、どちらにしようか悩みましたが、大晦日にも行った代田八幡に決定。お参りを済ませたらビール買ってたこ焼きかって涼みました。環七沿いにあるこの神社、ちょっとうるさいのが…

iTunesのスキップ回数

目立たない機能追加だけど、「スキップ回数」と「最後にスキップした日」というのが追加されていますね。これでフィルタ用のスマートプレイリストがまた強力にできます。 僕のプレイリストにはあまり聴かない曲というプレイリストがあって、これはiPod nano…

iTunes 7

またインターフェースが微妙に変ってますね。なんか、スクロールバーが違う。これは[Leopard](http://www.apple.com/macosx/leopard/index.html)で採用されるインターフェース候補?インターフェースは統一して欲しいなー。とはいえ、Proシリーズはもとから…

ハチクロ

終わりましたな。ほろり。 思えば、最初に知ったのはここ関心空間でした。[このキーワード](http://www.kanshin.com/keyword/258)でした。それからあっという間の5年間、見守った~という感じです。途中掲載紙が変るたびにハラハラ。しかし、単行本になるま…

BBEdit 8.5

新しいバージョンが出ていた。この会社は全面的に信頼しているから、さっそくバージョンアップしたんだけど、んー、いまいち使いこなせない。うーん。 しかし、HTMLタグを畳めるようになったのはうれしいな。一歩一歩新しい機能を勉強してみましょう。

Monaco Font for Windows

おぉ、これで多少はストレスが減るぞな! http://www.system7designs.com/blog/...(http://www.system7designs.com/blog/textmate-envy-aka-monaco-font-for-windows/)

SQLの新発見

今更なんですが、PostgreSQLだけかどうか確認してもいませんが、一つクリアになったこと。BETWEENでの比較は、両端を含むが、日付とタイムスタンプの場合には例外がある。 SELECT ('2006-10-10 00:00:00' BETWEEN '2006-09-01' AND '2006-10-01'); ---------…