2007-01-01から1年間の記事一覧

10.5.1 アップデートの結果

先週末にアップデートが出ていましたね。週末の空いた時間を使ってインストールしてみたところ、ようやく「どこでもMy Mac機能が安定して使えるようになりました。よかったー。会社からうちのマックが見えました。家からも見えている模様。 ボリュームをマウ…

Radio Ga Ga

今朝通勤中、iPodから久々にRadio Ga Ga。うーん、いい曲。 iPodはこういう出会いがあるからいいよなぁ。 久々にビデオみたいなーと思ったらYouTubeにありました。 http://jp.youtube.com/watch?...(http://jp.youtube.com/watch?v=LDZ9GsVKvDM) フレディの…

着信音ですか...

iTunes 7.5にバージョンアップしたら、なんかリストに追加されていますね...。 いいなぁ、iPhoneの人たちは楽しげで。(なのか?) 早く日本でも使わしちくり。

Leopardのタイムマシンで共有ボリュームを利用する方法

Leopardのタイムマシンで使えるボリュームはローカルに接続できるボリュームでなくてはいけない、というのが通説になってますが、ちょっと工夫するとネットワークで共有されているボリュームでも使えることが分かりました。 まず前提条件として、サーバーと…

ことえり on Leopard

なんか、よくなってますね。切り替えの速さは相変わらず絶品なんですが、変換精度も凄く上がっているように思います。 ...てなことを、Tigerの時も書いたなぁ(笑)。確かPantherのときも。毎回、最初は感動するので、控えめに観察しておきます。 しかし…

また腱鞘炎

[マリオ](http://www.kanshin.com/keyword/1261828)のやり過ぎではありません。先週から握力が低下していたのです。本当です! ..あー、しばらくマリオできないなー。

アシスト復活!

そういえばそんな機能の話があったな、というぐらいにしか覚えていなかった、Mailの新機能、データディテクター。やってみました。 ...おぉ、これはNewtonのアシスト機能!(笑) ちょっとうれしいです。テキスト「火曜日」の周りに出ているのがデータデ…

Leopard雑感

細かいところでも、かなりよくなってますね。速度も速くなってるし。 どこでも共有機能がすごく使えそう。最近、平日はMacBookProは会社におきっぱなしなので、かなり便利そう。iChatの画面共有も早速試してみましたが実用的。欲を言えば、あまりに開けっぴ…

SQLで数独を解く!!!

http://codezine.jp/a/article/aid/...(http://codezine.jp/a/article/aid/1629.aspx) うーん、熱い!見出しだけで、おぉって感じ。 すごいなー。宣言的プログラミングですな。 最近Hasckellを調べたりしてみましたが、オレには今すぐメリットが見いだせませ…

横浜スタジアム

阪神タイガースの応援に行ってきました。久々のデーゲーム。時折小雨の降るあいにくのお天気でしたが、やっぱり野外球場はいいですね。ビールがうまかった。 しかし試合はボロボロ、両チームとも4ボールの多いピリッとしない展開。そして藤川が打たれて阪神…

MySQLカンファレンスに来ています

ビュッフェにカレーがありました。 午後から本番、ファルコンの話とまつもとさん狙いです。

9連勝!そして首位!

すごいですねー、なんでしょう。盛り上がりすぎ! > 巨人阪神の7回、阪神の葛城が右に勝ち越しの本塁打を放つ。 > 阪神は2-1で競り勝ち、9連勝で首位に浮上した(8日、東京ドーム)(時事通信社) 優勝!今年の初めには想像もしていなかった優勝が見えてきま…

阪神タイガース 来てますね!

9月になっても勢いは止まりませんね!昨日の9回逆転はしびれました。檜山ミスタータイガース! 今日勝てばついに首位です! 携帯かえたら、ファイルのアップに対応してた。試しにアップ。

くわー、そりゃあり得ないよ、織田裕二が椿三十郎...

織田裕二、嫌いじゃないです。踊る大捜査線、好きでしたよ。 世界陸上のテンションは許しましょう。まだありだよ。 しかし。しかし、あんた、椿三十郎やるの?えっ? おじさん知りませんでしたよ!もう、無理! それはだめ! http://tsubaki-sanjuro.jp/(htt…

iPhone de Night 2007 Summer に乱入してきました

知人からお誘いをもらいまして参加してきました。日本最大級のiPhoneパーティです。やっほー。 まだiPhone持ってないのでこんなところに参加するのもどうかと思ったのですが、悔しいのでNewtonもって乱入してやりました。しかも着物です。えーい、ヤケだ。し…

岡田斗司夫、激やせ!

新潟から帰ってきて、週末の押井守特集をみようとビデオをつけたところ、 まずは座談会から始まっていて、端っこにいる痩せたやつは誰だ?とか 思っていたら、なんと!あの岡田斗司夫さん!痩せてる!別人! なんとダイエットに挑戦していたんですね。すごい…

新潟のワンコたち

新潟には、新しい家族、マンタロウも一緒に行ってます。 朝晩のお散歩では、東京ではなかなか歩けない土の道で おおはしゃぎしてます。 お友達も増えました。 パグの「まめ」ちゃん コーギーの「みかん」ちゃん ミニチュアダックスの「かぼちゃ」君 ...... …

新潟に来ています

奥さんの実家の新潟に来ています。 昼の気温は東京とあまり変わらないですが、 朝夕は気持ちいい涼しさです。 写真は田んぼの真中でかっこつけ中のオレ。

ブックマーク数が減ってる・・・

ブックマークされている数が一つ減った。 授業中にラムちゃんの脚にヤスリかけてたのが いけなかったのでしょうか。 orz

NHKで押井守特集

数日前からやってますね。全部ビデオとってます。 テレビ版のうる星やつらなんて、何年ぶりにみたんだろうなー。20数年ぶり。うひゃー。週末、最終日には名作「ビューティフルドリーマー」です。楽しみですな。 そういえば、高校時代に、授業中にラムちゃ…

ジョジョ読んできました

祖師ケ谷大蔵の南口、あまり開拓していなかったのですが、実は美味しいお好み焼き屋さんとかありました。 そしてマンガ喫茶発見。さっそくジョジョを読みました(笑)第二部から。 ナチスの技術はぁ、世界イチィィィィィ~。懐かしい。

ママチャリ

うちの奥さんが自転車を欲しがっていたので、[パナソニックのアシスト自転車](http://www.panabyc.co.jp/products/electric/EPF.html)を購入しました。んー、いいですねー。自分でも欲しくなってしまった。かなりすいすい走れます。気持ちいいなぁー。

OmniFocus

OmniOutlinerで有名なOmniGroupからGTD手法が簡単に実践できる新しいソフトが登場するそうです。 [OmniFocus](http://www.omnigroup.com/applications/omnifocus/) β版が近日中にアップされるそうです。デモビデオがサイトで見れます。ざっと見た感じでは、…

ジョジョ熱高まる

昨日の[アメトーーク](http://www.tv-asahi.co.jp/ametalk/)、「ジョジョの奇妙な芸人」笑った。ケンドーコバヤシ最高だなぁ。久々に読みたくなったぞ。買うか。大人買いか。しかしなー。前に一度やったしなー。 [こんなの](http://www.kanshin.com/diary/11…

小田急線 トラック立ち往生

かれこれ20分ほどとまってます。下北手前の踏み切りでトラックが立ち往生している模様。 お、ようやく動いた。

記事になってた

ちょっと前の記事ですが、Newton Conferenceの様子が記事になってたんでした。メモ。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/...(http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0707/11/news038.html) 一番下の写真の赤い男がオレ。なぜかNewtonの時は[赤](http:…

注目のキーワード!3位!

やったー、こないだから始まった注目のワードで、今日登録したTablesが3位入賞です! 記念写真。

さよならハナコ

つい数日前から犬を飼い始めました。名前は「まんたろう」。かわいいですよ、という日記を書こうと思っていたら... 今朝、電話があって、飼っている実家の犬がもう危ない、とのこと。急いで会いにいきました。ハナコ、ぐったりしてうちの母親に抱かれて静…

祝! 75kg台 & 両目1.5回復!

ぱっぱらー。今日は健康診断でした。朝からバリウム呑んで気持ち悪いんですが、ついにダイエット目標の75kg台が出ました!やったー。4月に引っ越してからまじめに朝晩やっていた [JOBA](http://www.kanshin.com/keyword/1052222)の効果でしょう。ビールも1…

アイスキューカンバー!

[これ](http://www.kanshin.com/keyword/1145778)みてから体験してみたくて待ちわびていました。コーラはほとんど飲まないけど、これはもう、ただネタとして。 というわけで、早速の感想。...あれ?それほど強くはない? 最初にふんわり香ってきたのは、…