iTunesのスキップ回数

目立たない機能追加だけど、「スキップ回数」と「最後にスキップした日」というのが追加されていますね。これでフィルタ用のスマートプレイリストがまた強力にできます。 僕のプレイリストにはあまり聴かない曲というプレイリストがあって、これはiPod nanoへ入れる4Gの曲をチョイスするときに、これに含まれるものは入れない、というフィルターを書いていたのですね。これまでは手動で曲を選んでフォルダに入れていたんですが、今回追加のスキップ回数を使えば、ある程度自動で制御できますね。何回以上シャッフルしたものとか、でも最後にスキップしたのが3ヶ月以前であれば、それは除外するとか。