AppleTV アップデート

1月にのMacworldで約束されたAppleTVのアップデートが、 ようやく公開になりましたね。早速アップデート。 しかし、日本のアカウントが設定されていたので、レンタルは 設定されておらず、うーん、何がかわったの?インターフェースだけ? という状態。Flickrの設定もまだやっていないです。アカウントの 設定が面倒だし(入力が)。 それでも、レンタルは体験したいのでがんばってアメリカのアカウントを設定、 そしたらメニューががばっと増えました~。レンタル可能! ...ということで、昨日はプレビューをみまくって終わりました。 Cloverfieldとかがあればみてみたかったのだが、...まだですよね。 300はちゃんと日本語字幕でみたいし...となると借りるものがない。 ところで、気がついたのですが、いつのまにかiTunesから リモートスピーカーとしてAppleTVが選べるようになっていますね。 つまりAirMac Expressみたいに、出力先としてAppleTVが選べる。 うちはAppleTVをテレビだけじゃなくてスピーカーにつないでいるので これは便利。MacBook Airに要領の問題で曲が入れられなかったのですが、 リビングのMac mini => (iTunes共有) => MacBook Air => (リモートスピーカー)=> AppleTV => (光出力) => アンプ&スピーカー という流れでいけました。うーん、帯域の無駄遣い(笑) やはりワイヤレス環境はnにしないとだめだなー。 別の手としては、 MacBook Air => (どこでもMyMac画面共有) => リビングのMac mini => (リモートスピーカー)=> AppleTV => (光出力) => アンプ&スピーカー もしくは、もっと簡単に MacBook Air => (どこでもMyMac画面共有) => リビングのMac mini => (USB出力) => アンプ&スピーカー という手もありますな。ただ、画面共有でできるのはうれしいけど、ちょっとスマートじゃないんですよねー。 なんにせよ、Leopardになってからこっち、急激につなげることが簡単になった気がします。夢のようだー。