免許更新の時のビデオ

誕生日の前に免許を書き換えておこうと、週末を利用して鮫洲まで行ってきた。てっきり土曜日やっていて日曜日が休みだと思っていたのだが、逆で日曜日だけやっていると言うことが土曜日の朝に判明。金曜日に飲み過ぎていたので、ちょっとラッキー。 ところで、免許更新の時に見せられるビデオがありますね。優良更新者からはほど遠い僕は毎回見せられています。3年後も見ることでしょう(笑)。んで、このビデオ、年々グレードアップしてますのですよ。今回は、主題歌「さだまさし」、主演「永島敏行」ですよ。他の役者さんも演出もしっかりしていて、見入ってしまいました。内容は、まあ、当然ながらいつもと同じです。事故を起こしてしまうと、被害者加害者、みんな不幸せに、という内容です。が、いつもよりも、びしっと心に残りました。僕の払った反則金でこんなすばらしいビデオ作ってくれて、ありがとーって心の中で吠えました。 ちなみに、このさだまさしの曲、「償い」というんですね。古い曲で昭和58年だそうです。いい曲だ。iTMSに買いに行ったらさだまさしは一曲もありませんでした。残念。リクエストコーナーとかないのか? [ここ](http://www.tcn-catv.ne.jp/~toron/)に歌詞がありました。