来週いよいよ本能寺

ストーリー展開に今一不満があるとは言え、 舘ひろしの信長は、今までのどの大河ドラマよりも 迫力、存在感、説得力がある。最初の若い頃の違和感を 我慢すればクライマックスが存分に楽しめるもんです。 それに比べると、ずっと前の「信長」の様に信長が主人公の 場合には若い頃からちゃんと描かなくてはいけないというのが 足かせになりますな。斎藤道三に相対するのが舘ひろしだと それは具合悪いということになる。脇役の時の信長の方が いいのはしょうがないのであろう。 なんにせよ、来週はその信長のクライマックス、 「[本能寺](http://www.nhk.or.jp/taiga/topics/honnouji/index.html)」である。見逃せないですな。