WWDCキーノート

1994年の初参加から11年連続だったんですが、 残念ながら今年は仕事のためいけません(泣) 日本で[キーノート](http://events.apple.com.edgesuite.net/aug_2006/event/index.html)を見てます。 [タイムマシン](http://www.apple.com/macosx/leopard/timemachine.html)は凄いね。機能もちゃんと実用的で、ものすごい凄いことだと思うんだけど、このインターフェースを採用できるってのが凄いですよ、会社として。普通、企画の段階でボツですよ。この企画を思いついても上を説得する自信はないなぁ(笑)。 [Mail](http://www.apple.com/macosx/leopard/mail.html)がとても使いやすくなっているみたいですね。ノート機能とか自由にToDoを設定できたりするのはとても便利。形にとらわれずに、使って便利なように改良していってる感じがいいなぁ。便利なものは取り入れるという姿勢は見習わねば。まー、ホントに使えるかどうかは実物を見てから判断しましょう。 ディベロッパとしては[CoreAnimation](http://www.apple.com/macosx/leopard/coreanimation.html)がうれしいですね。Coreテクノロジーシリーズの集大成ですな。タイムマシンのお馬鹿なインターフェースもCoreAnimationを使っているそうですな。Dashcodeも素直にうれしい。JavaScriptデバッガがつくので、これでまたネット開発系でのMacのシェアが上がりそう。 しかし、今回のSteve Jobsのプレゼンテーション、ちょっとキレがない感じがしますねー。デモのときでもカンペを読みまくってた感じだし。 あー、サンフランシスコに行きたいなぁ。来年は行くぞ!